まべぶろ(表)

「真辺りく」のブログの非年齢制限サイド(表玄関)です。話題は家主の関心事に応じて日々変化しますが、基本的にオタク系です(PC系/写真・デジカメ/金融相場(為替等)/ゲーム/etc)。
※成年でフェチ・二次・ロリがおkな方は(裏)もどうぞ→ http://blog.livedoor.jp/mvrk/

EX-ZR10

桜 2011

 今年はこんな感じで撮ってました。一応時系列順です。

CIMG1380_ 4月6日 大塚駅から空蝉橋までの坂のところの桜です。今年はお試しって感じで数枚しか撮らなかったので、いつかきちんと撮りに行こうと思います。

CIMG1401_ 右は千川通り。まあこれは、「ああ、HDRアートだね」って程度でとくにコメントはありませんw
 この日は寒かったけど、大塚~城北中央公園~千川通りとぐるっと偵察しました。

CIMG1435_ 4月8日 中野通りの新井薬師公園です。ここはLZ10で撮ったのもUPしたことがありますが、風が生む動きがやっぱり面白いと思ってます。
 普段よりは人が少なかったけど、若いのが酒盛りしておりました。

CIMG1448_ 右のも被写体ブレがイイと思ってます。
 自分の感覚ではもっと明るめの画面がいいかなと思いますが、ZR100ならより意図どおりに撮れるでしょう。

CIMG1481_ この日は中野通りをずっと撮っていってます。提灯ライトアップが無いというめったにない条件なので燃えましたw

CIMG1483_ 右はプレミアムオートのカットですが、オートでもダイナミックレンジは思ったほど悪くないというのがZR10を使っていて感じることです。

CIMG1512_ 夜明け前の空と街灯・信号に照らされた桜がHDRアートでイイ感じに。この方向性は追求の価値があると感じましたが、寒いんだよねぇ…w

CIMG1528_ 4月9日 椎名町駅近くの公園です。ここは照明があまり明るくなく、プレミアムオートで長秒シャッター使っても上限4秒だとこんなもんです。ISO上げればよかった。ここもZR100ならもっとまともに撮れるでしょう。

CIMG1538_ 4月10日 親父と城北中央公園~氷川台まで花見散歩したときの一枚です。見てのとおりの「花曇」ですが、HDRアートはイイ感じに色つけてくれるので強力ですw

CIMG1542_ 今年は接写はこれぐらいでほとんどお休みになってしまいました。
 咲いて日が経つと花粉が散ったりして花弁が汚れてしまいますね。ぱっと見では意識しないんだけど、写真として拡大して見たりすると目についてしまう。
 あと、ピュアな美しさのものにはやっぱHDRアートは…w
 まあ、このカットは作例にはなるかなと思ったので、最後に紹介しました。

雑司が谷

 雑司が谷って池袋周辺でのブランド地域ってことになってるけど、サンシャインの大通りに近い側(都電の雑司が谷駅周辺)は、

CIMG1052_ 廃校はあるわ、
CIMG1065_ 廃屋はあるわでなかなか凄かった。

 「朽ち逝く昭和」みたいなテーマでまとめられそうなぐらいその手の物件がゴロゴロしてた。俺は個人的な追憶や郷愁と下卑た野次馬根性が半々で撮り残してるだけで社会派(?)を気取るようなのは嫌いだから、そういうのは作らないけど。
 住民には悪いがかなり刺激的な地域だったのでまた撮りに行こうと思いますw

 子供の頃は鉄骨組みの物干し場ってなんとなく憧れだった。
 オブジェ的にも面白いじゃん? 屋上に作った家もあったりして。
 それがどの家もいつからかバルコニーが標準装備になって、鉄骨のほうは錆びて古びていく一方になってしまった(鉄骨だけ新調するぐらいなら建て直すわ。しかし…って感じなんだろうけど)。
 結果的に昭和の残滓の一つになってる。

 そもそもこのあたりは、そばを通してある未開通の通りが気になって眺め始めた場所なんだけど、なんであの道路使わないんだろ?

手持ちはやっぱりブレるが…

CIMG0997_ かがんで手持ち撮影したのでブレてるんですけど、SVGAサイズまでリサイズすればまあまあ見れちゃう不思議。
 プリント鑑賞な人、ピクセル等倍で見ない人にはこんなんでもいいんでしょうかね?
 そういうのがマス層?だから素のレンズの性能がどんどん倍率偏重になっていく。ZR100はその点だけがホント心配。
 まあフラッグシップ機だってことでMTFがFH100レベルになってくれてたりするとすごく嬉しいが…。それだったら初値4万超えとかでもポンと出してやるわ。

 あと、こだわり派向けにHDRの動作範囲拡張なー。
 三脚使ったら合成シャッタースピード1/4(ZR10の下限を2EV拡張)ぐらいで動作してくれればこういう画面でももっとHDRアートらしく撮れるようになるのに。
 露出補正も可能にな。
 そしたら左右キーカスタムにEVシフトを割り当てる甲斐も出てくる(それでも顔検出縛りが無くなってくれないと変えづらいが…)。

ZR100wktk

【CES】「TRYX」のデモを行なったカシオブース - デジカメWatch

 TRYXのデモ…って表題だけど記事冒頭はZR100のレポート。モードダイヤルに無印HDR、HDRアートが独立して設けてあったり、メーカーのプレスリリース画像では見えなかったHSボタンがあるのが見て取れます。
 HSボタンはどういう機能になったんだろう。ZR10で(HSベストショットの中にあるにもかかわらず)プログラムオートの拡張動作的モードだった「高速連写」をオンオフする専用ボタンになったのか、それともHDRが抜けたHSベストショットのメニューを表示するだけなのか。
 撮影モードがどう整理されてるかが気になるなー。
 「「HDRアート」の効果を3段階から選択できるようになった」とか胸熱w
 ボディ外周のデザイン的処理はZR10のエンボス地プラパーツ使いがカッコイイ&実用的と思うんだけど、CESのは試作機で適当なのかな? それともこのままの処理で出すのかな?
 MENUボタンがなんか微妙に大型化されているのも微笑ましい(最初からやれよっていう…)。
 ただ背面は、根本的なボタンレイアウトが少し散漫な感じがZR10と変わらないね。もうちょっとどうにかならんかったのだろうか。
 個人的には撮影と再生のボタン、0.3-0.5mmでいいからもっとボディ内にひっこめて、外周も縁取るぐらいやってほしいわ。ZR10でカメラを取り出したりするときに気を使ってしかたないし、それでも誤って押してしまったりしたから、再生モードダイレクトオンを泣く泣く諦めて電源スイッチ機能は使わなくした。
 (再生ボタン+ON/OFFボタンの同時押しで再生モードで電源オンできるなら悔やまなくて済むんだが、ZR10にはない…)

ZR100となっ

カシオ、24mmからの12.5倍ズーム機「EX-ZR100」「EX-H30」を海外発表 - デジカメWatch

 ZR100はZR10のマニア向けラインで、H30はZR100のCCDタイプってことらしい?
 おいおいーZR10を\35kで買わせておいて買い替えさせる気かよー。
 予備バッテリも…。
 って、NP-130って新規格? まだ市場に出てないみたいなんだが…。
 バッテリ容量増えないかな。
 まあ買い替えるけど(断言)。時期は予備バッテリが出てからにしたいが…待ち切れん予感。また初物買いで初期不良か?w

 つーか、本来はZR100がベースデザインなんだろこれ。
 完璧ではないがきちんと両手の指の置き場があるし(右手側前面もグリップがついてる)、ダイヤルでモード切り替えでAUTOボタンは消えてる。
 ZR10は(日本の)一般層に訴求しやすくコンパクト化優先でムリヤリ幅を縮めたうえにAUTOボタンを足したからああなってると納得できる。

 ZR100ではベストショットモードの設定変更も覚えてくれるといいなー。これが改善されてたら本当に助かる。

 MモードがあるからAE無視で自由に長秒撮影できるぜーたぶん。
 これはプログラムオートが限定解除されたと解釈できるから歓迎。
 HDRはきっとまだベストショット(シーンモード)の中なんだろうけど…ZR10よりスローシャッターで動作するようになってくれないかな。
 動体検知もオンオフできないかな。

ZR10と雲

 真辺は空にも粘着します。植物以上に文句を言う奴はいないからねw
 しかしながら年末まで、自分が日中に出かけたときの都内の空は「快晴ッ!」なことが多くて味気なかった。
 元旦は午前から表情豊かな雲が出ていて夕方にかけて曇りに変化していったので、一日中楽しめました。

 雲みたいのはコントラストAFが音を上げやすいので、ZR10のフォーカスの無限遠固定はやっぱり便利。
 これがLX3だとMFで無限遠まで被写界深度に入れて…と操作して、LZ10だとMFはないから仕方ないので地上の構造物でピント合わせをすることになる(AEが空オンリーの場合からずれる)。

CIMG0892_ で、プログラムオートだとこう写るのが、

CIMG0893_ HDRアートだとこうなる。

 どっちも味わい深いと思います。
 ここでは無印HDRでは撮ってなかったけど、無印HDRは白い雲みたいなプログラムオートで白飛び&ウソ色(変な水色)が乗るようなものにきちんとトーンが出るので、そういう状況に対しては威力を発揮しますね。
 ホント頼もしい。やはりHDRが手軽に使えるってのは、撮像素子がプアなコンデジにはとりわけ強力な進化だと思う。

 これまでの狭ダイナミックレンジコンデジ(いや、コンデジに限らないが…)だと、曇り空って基本的に色の出が悪いし、空自体は絶対輝度としてかなり明るいから多少の表情があっても地上物に露出を合わせると飛んじゃう。
 だから日中の桜撮影なんかで白飛びした空にパッとしない色の桜が埋没してしまったようなの、素人写真にスゲエ多いでしょ。むろん自分が撮ってもそうなるのが分かってるから、これまでならそういう日は撮影スイッチ自体がオフになった。
 ところがZR10だとこれが完全に別物になって、曇り上等、むしろ面白いから曇れ、ぐらいの勢いになる。撮影モチベ上がりっぱなしw
 もうHDRアート搭載してないデジカメ買えないわw
 いや、まあ、HDRアートでなくても面白い画を出してくれるなら正直なんでもいいんだけど…レタッチ撮って出しのお手軽さに真辺のものぐさ精神が歓喜したのですよw

あけましておめでとうございます

CIMG0873_ というわけで、今年からはデジカメ等の話はこちらで続けていくことにします。

 夜半の冷え込みが思ったより緩かったので、池袋からの帰りついでにフラフラ江古田神社を覗きに行ってきました。
 ここらへんなら、あそこならなんかやってるかなあと思って足を伸ばしてみた。
 やってました。甘酒サービス中でした。あとお守り等の販売w
 初詣って…子供時代以来だったかも。夜に行くのは。
 混んでるほどではなく人がいて、皆思い思いに佇んでいたのでイイ感じでした。
 お祭り騒ぎじゃないのはいいね。

 UP画像はHDRアートモードです。プログラムオートで撮ったコマはISO100の1/8秒で手ぶれしてしまっていますた。
 炎の描写はそれぞれだけど(オートは普通にスローシャッターな写り方でべつに悪くない)、こうやって一瞬の形が写し取られるのは画像合成系ならではですね。
アクセスカウンター

    記事検索