ZR10に35000円/10%も払わされた分粘ったつもり。ビックでヤマダの値付けを伝えたら出てきた32000円/23%はわりといい条件だと思ったので財布を出してしまった。
 あー、ポイントって将来の支払いの前払い権に過ぎなくて、実売そのものが安いことのほうが真にお得だってのは理解しているのですよ?
 だけど、通販だと最安がまだ27000円ちょっと切るぐらいなので、4月9日時点でポイント差し引きで25000円を切るってのは、通常、市場最安水準に少し色つけた値段になる量販店としては頑張った値付けなのではないでしょーか。
 アクセサリも保険も何も要らん要らん断ったら店員が渋い顔してたけど、週末のゴールデンタイムだってのに冷やかし客さえいねえところで買ってもらってるだけありがたく思えよっていうね┐(´д`)┌

 で、ZR10とあらためて比べると、やはりちょっとずんぐりしてる。重みも増してる(重量感は店頭試用時と印象が違った)。
 背面の指の置き場に困るのは根本的には変わってないので、それに加えて重たくなったせいで、ボタンを誤爆しないように右手側でボディをつまむのがZR10よりかえって困難になっていると使い始めて気づいた。
 ホールドそのものはグリップがあったりで向上してるわけだが、ホールドに至るまでの取り回しやすさの問題なんだよ。分かってないと言わざるを得ない。
 また、ZR10と対照的に、背面ボタンがわずかにボディに引っ込んだアセンブリになってるんだけど、ただ引っ込めただけでボタン周囲の縁取りも取ってしまったので、メクラ操作がしづらくなってる。ZR10ととっかえひっかえするとよく分かるけど、十字キーまで引っ込んでる。
 そんでもって撮影/再生ボタンの誤爆しやすさ=結局電源スイッチ機能は殺さざるを得ない、ってところはあまり変わんねえ。
 縁取りはそのままで引っ込めればよかったのに。何考えてんだか。
 まあ、ZR10から乗り換えるとことさらに気になるということであって、最初からZR100のみを試用で納得して買う場合ではそれほど問題ではない…かなあ?
 UIとしてはダメデザインと言っておく。
 モードダイヤルはちょうどの硬さかなと感じます。
 シャッターボタンが真辺の個体は押し切りでプチって音を立てる、なんかシャッターボタンらしくないボタンw ここはZR10のほうが感触いいなあ…。
 グダグダ書いたけど、最後に、見た目はわりと好きですw