デフォルトで電話、SPモードメール、ブラウザ、アプリと並んでる固定領域は編集できんのだろうか? SPモードを契約はしたもののべつにiモードメールを使おうとは思ってないわけで、iモードメールアプリなんざ不要なんだが…。
 と、説明書を精読したらアプリの編集から固定領域も左3つはいじれると書いてあった。
 同じ件をブログに書いてる人もいた。そりゃ常に表示される部分だから気になるよねーw
 真辺はSPモードメールに代えて親筆をセットしますた。

 親筆で支出メモを実戦投入したけど、Ad[es]での手書きメモから十分乗り換えに耐えることを確認しますた。
 馬鹿正直に1文字分の入力領域に1文字だけ書くんでなくて、詰め込みたければ2文字以上まとめて書いてしまえばいいと覚えた。画面でかいから3文字4文字でも十分イケる。
 崩れ字でも縮小効果で見た目がまとまるのでイイ。
 ほかにもフリーハンドメモアプリとしてandromemoってのも入れてみたりしてるけど、指先+静電ではスタイラスチップ+抵抗膜のようにこまごまとは書きこめないので、ちょいと融通が利かないというか、おおざっぱな書き味ですね。
 ほんじゃペンなら指よりは細やかに書けるかと思って静電式用のタッチペンを買ったら、モノが悪かったのか感度がガタ落ちでまともに書けない状態になった。ただの導電棒が1300円もしたのに…w
 てことで、ギャラSでは親筆の出番が多くなりそうです。

 ライブ壁紙がタノシスw
 通信デバイスとしてはどうでもいい機能ではあるんだけど、個人ツールとしてはスキン系は充実してて悪いことはないよね。
 Aurora(プリインスコ)、Tetris、スノーフレーク、などと使って、今はLight Grid Proを好みの動きにカスタムして表示させてます。
 スノーフレークもLight Gridも重いという声があるけど、ギャラSならそんなでもない…と思う(若干ひっかかるくらい。個人的な感覚)。設定でフレームレートを落としたりして問題ないレベルに軽くもできる。
 これからの次世代チップを載んだ製品ならもっと軽くなって、そのうちライブ壁紙ぐらいで重いの軽いのなんて誰も言わなくなるんでしょうね。スゴイね。
 とか書いてたらなんかGalaxy S2とか言うのが発表されてるみたいですが、3D性能5倍でCPUもデュアルコアとか…下手なPC超えちゃうんじゃないの?w