2月に入ったらいよいよAd[es]から乗り換えようと思うます。
 Ad[es]はウダウダしてるうちにバッテリの劣化がそろそろ目立ってきた。
 いろいろ参照して考慮した結果、あう(au)かどきゅも(docomo)のAndroidの何かにしようという感じ。

 ガラケー機能はまあ、あったら便利だけど無くてもこれまで困ることはなかったから、無くてもいいだろう。
 赤外線通信があったほうがいいのだろうかとも思うが、きっとこれからも使う機会ないし…w
 余談だけど、フルセグなら分かるがワンセグのチューナーまで所持してるとNHKの視聴料請求対象になるってのはどうなのよって思う。
 強制デジタル化で必要もない買い替えさせて、さらにミニマルな画面・画質でもいいって層からも搾取するとか、放送屋はどこまで行っても基地外集団だなw

 電波やネットワークの具合はやっぱり禿(ソフトバンク)は最下位っぽいので、キャリアまるごと選外。
 自分から発信は少ないが固定回線のようにいつでも受けられることが大事なのと、キャリアの留守電サービスは使いたくないので(ちまちま通話料を取られたりゴミ録音が複数件入ってるとかがトラウマになってる)、つながりやすさ重要。

 イーモバが居住地近辺でもまともな速度が出ればHTC Ariaなんかもテザリングできて悪くないという感じなんだが、まあ、ここらはやっぱり改善してないっぽい(厳しい転送量規制もあるし…)。
 モバイルは基本WiMAXにぶら下げると考えるとテザリングもそれほど重要でない(ケータイ/スマフォのルータ化は非常時用途なので、たとえばUSBモデムになるとか代替手段があるならそれでもいい。できなくても手当てを考える時間はある)。

 ってことで、バッテリもちや防水機能などで逡巡して、最後はデザインの好みや入手性で決めてしまっても良さそうとイメージができてきました。