カシオ、24mmからの12.5倍ズーム機「EX-ZR100」「EX-H30」を海外発表 - デジカメWatch

 ZR100はZR10のマニア向けラインで、H30はZR100のCCDタイプってことらしい?
 おいおいーZR10を\35kで買わせておいて買い替えさせる気かよー。
 予備バッテリも…。
 って、NP-130って新規格? まだ市場に出てないみたいなんだが…。
 バッテリ容量増えないかな。
 まあ買い替えるけど(断言)。時期は予備バッテリが出てからにしたいが…待ち切れん予感。また初物買いで初期不良か?w

 つーか、本来はZR100がベースデザインなんだろこれ。
 完璧ではないがきちんと両手の指の置き場があるし(右手側前面もグリップがついてる)、ダイヤルでモード切り替えでAUTOボタンは消えてる。
 ZR10は(日本の)一般層に訴求しやすくコンパクト化優先でムリヤリ幅を縮めたうえにAUTOボタンを足したからああなってると納得できる。

 ZR100ではベストショットモードの設定変更も覚えてくれるといいなー。これが改善されてたら本当に助かる。

 MモードがあるからAE無視で自由に長秒撮影できるぜーたぶん。
 これはプログラムオートが限定解除されたと解釈できるから歓迎。
 HDRはきっとまだベストショット(シーンモード)の中なんだろうけど…ZR10よりスローシャッターで動作するようになってくれないかな。
 動体検知もオンオフできないかな。