まべぶろ(表)

「真辺りく」のブログの非年齢制限サイド(表玄関)です。話題は家主の関心事に応じて日々変化しますが、基本的にオタク系です(PC系/写真・デジカメ/金融相場(為替等)/ゲーム/etc)。
※成年でフェチ・二次・ロリがおkな方は(裏)もどうぞ→ http://blog.livedoor.jp/mvrk/

2011年09月

PC環境

自分のPC環境の見直しをぼんやりと考えつつあります。
 現在、家のデスクトップPCは拡張性や汎用性を考慮して(したつもりで)ミドルタワーの2台なんだが、2年程度運用して、何か筐体サイズが問われるような拡張をしたかといったら、何もなかった(SSD増設に3.5inベイを使った程度)。
 2台目がバックアップ環境として必要になった場合もほとんどなかった(組んですぐにマザーがイカレたときだけ:【まべぶろ@excite : rumaがおかしくなった】)。
 一方、その大きさ重さから置き場所・取り回しに難がある。
 頻繁に動かすようなものではないが、それでもあんまりずっしりどっしりしてないほうが設置面メンテ面では楽になりますね。当たり前だけど。
 それと、省電力化が全般的に進んで、スペッコ控えめPCはアイドル30W前後、負荷時でも100Wは行かないというのがイマドキだと知ったので、それに比べると現用環境は20~40W白熱電球1個つけっぱレベルってことになり、ちょっと恥ずかしいw

 イメージとしては、そこそこちっこい(準)ファンレス機を机のデッドスペースに置けたらという感じ。拡張はあんまり考えない。性能もそこそこでよい。
 デスクトップをミラー構成のメインとサブ、ではなくて、片側はサーバにするのもいいかもしれない。一つがメインユース、もう一つは単体の拡張を犠牲にする分、ストレージ面の補完をしてもらうという算段。
 ミラー運用は結局必要になったことがなかったので、やめる。
 そんでできれば単体のアイドルが30W以下、負荷時80W程度で、2機常時動かしてもアイドル合計60W以下とか胸熱w

 余談だけど、ハードからソフトまで全部ミラーリングするのって、ハードを完全同一にしてパーティション管理ソフトを使ったりしないとキツイですね。真辺のここ2年の運用はどっちも不完全だったので挫折しますた。サブはまったく立ち上げなくなってしまった。

 GatewayのEC19-H54D/BってノートPCを少し前から使い始めているんですが、こいつのおかげでWindows7の64bitでも普段使いで障害はほぼないと分かったのが大きいかな。環境構築でカスタマイズの手順もある程度確立したので、OSを移行する心構えができたって感じです。

そろそろ大きく動くか?

 ユロドルは…ひょっとしたら月末までに1.326水準を割るのでは?
 月足はいったん1.35の転換線で跳ね返ってるけど、俺ストキャスが暴落方向に軌跡を描きつつある。
 オジドルも調整モードスタンバイの位置だし、リスク通貨全部↓のニホヒが…しません?
 もし月足で1.32を割ったら下は1.1台ではないかと思ってます。
 突飛だって? だってボラでけえし…。
 ユロロ史上最高値1.604とこないだの1.495を結んだダウントレンドラインの平行線で、リーマンショック時最安1.239を起点としたレンジ下限が近い将来にわたってそのあたりなんですよ。
 まあ200ヶ月線を突き抜ける1.1は無くても、1.25前後は逆ヘッドアンドショルダーの位置だからつけに走ってもおかしくない。
 余談ながら、もっと長いスパンの最安同士、最高値同士(多少はみ出しあり)を結んだ大きなアップトレンドレンジの下限が今1.0前後。
 EUが崩壊しないかぎり抜けない線としようw

 ドル円はオシレータ的には円安反転の機が熟しつつあるが、MAやボリバンは下げ止まり感がまだない。リスク回避が強いと落ちるしかないか?
 日足ベースでは上向きの気配も出てきた感じだけど…セリクラ来てないよね。
 年の終値が84円水準になるかどうかが一つのポイントなのでは。

 ユロスイは水銀が血管ブチギレモードなので1.26ぐらいまでは何もしなくても戻すのでは?w
 もし下押したら1.19前半あたりで拾えますかね。どうでしょう。
 それと、スイスが外貨買うのに保有してる金を売り始めたりしたら面白いと思うんだけどw
 ダメだよ未来永劫値上がりの一方通行なんて。そろそろノロマが損するタイミングだろ(←自分が買えなくて涙目なだけw)。

 しかし、介入は例外として、各通貨共通に米ドルが大幅に買い戻しされるイメージがそもそも浮かばない。何がそっち方向のトレンドを産み出すのか。局地的な戦争ぐらいでそうなるものだろうか?

0916追記:
 書いたのと逆に大きく跳ねちゃいましたね。「ゆろろ売り推奨」とか書いてなくてよかったw
 でも協調流動性供給ってのは純然たる対症療法ですよね。つまり年明けにはまた同じ状況が…?

追記の追記:
 でも「大きく動く」のはそのとおりだったわけで。わざわざ自分で土つけなくてもいいか。

放置しても

 放置しても閲覧ゼロにはならない不思議。
 つか、昨日見出しが下品で目障りなLivedoorニュース削ったらアクセス増えてるw

 ゲーム! ゲームしかやってません!
 wwwうんこ製造機www
 ただ、ボダブレ熱はちょっと醒めて、ゲーセン行って空いてたらやるか程度。
 代わりにネトゲに回帰してます。

 ROに6月末ぐらいから復帰。初めてキャラを転生させたり、異世界のピンギたんに萌えたり。イベントもやりましたよ。DDでハム娘を99にしたり、スイカ割ったり、テコンキッド作ってアンバサ練金したり。
 …そのわりに所持金は大して稼げなかったんだが…。

 恐る恐るドラゴニカにもログインしてみた。
 まあ、もともと幽霊メンバーばかりの状態だったので1年経過で誰もおらず。留守の間にギルマスが自分に移ってた。
 ギルドを解散はできない?ようだ。
 代わりにというか、長期インしないとさらに次の位置の人にギルマスが移るみたいなんで、ドラゴニカはまたしばらく放置することにしたw

 ドラゴニカみたいなゲームなんかないかなあと探したら、同じネクソンでレジェンドオブエッダとかいうのがちょうど正式サービスインしたところだった。
 そこそこ?…そこそこ面白いです。
 対人戦、このゲームではRvRというけど、オリンポスとタイタンの陣営に分かれて集団戦をやる。それが2時間おきぐらいに開催されてる。
 昔自分がドラゴニカで対人戦の開催頻度増やしてって要望してたのがこれで解消された。
 アバターの細やかさ(仕草、表情)とか鑑賞性(カメラの柔軟性)はドラゴニカのほうが高いんだけど、一回り小さめにまとまってるかなという感じ。チビキャラがチマチマ動くのが可愛い。

 ところで、ドラゴニカでチャージしてあったネクソンポイント、1年経ってもちゃんと残ってたよ。垢ハックなんてされてなかった。
 残高8000ぐらいあったからそのままエッダでも使ってます。
 リスト型攻撃が増えてるって情報出てるけど、他サービスとPW使いまわしの奴がやられてんじゃないのか。
 でなきゃチートに手を出したかだね。
 少し前にBOTツールにトロイ仕込んでたのが捕まってたけど、時期的にちょうどドラゴニカで垢ハクが騒がれてたのと符合する。
 運営が垢情報リークしてるとか、憶測話で喜んでるお子様が多いのは相変わらずですな。
アクセスカウンター

    記事検索