まべぶろ(表)

「真辺りく」のブログの非年齢制限サイド(表玄関)です。話題は家主の関心事に応じて日々変化しますが、基本的にオタク系です(PC系/写真・デジカメ/金融相場(為替等)/ゲーム/etc)。
※成年でフェチ・二次・ロリがおkな方は(裏)もどうぞ→ http://blog.livedoor.jp/mvrk/

2011年02月

ブックマーク

 モバイル端末でのWebブラウザのブックマーク管理が鬼門。
 容赦なくまっさらなブックマークを前に、何も出来なくて…冬(?)状態の真辺。
 Ad[es]でもそうだったがギャラSでも同じ状況に。

 最初はChrome to Phoneを入れてみて、コレジャナイ…(´・ω・`)となってしばらく思考がフリーズw
 続いて、Firefox4 betaをインスコして(スゲエデカイ、動作も重い)、Firefox Syncでインポートして…で、こっからどうやって標準ブラウザに移すの?となったり、ブラウザアプリとは別個のブックマークランチャーアプリを入れてみて、インポートがにゃい…(´・ω・`)となったり、例によって右往左往する。
 PC側のブラウザで適当なファイルに書き出したのを読み込んでくれるアプリがあればいいのに、探した範囲では見つからなかった。
 しかし、ChromeMarksっていうアプリがPCのGoogle Chrome同期機能と連動するものだったので、これを導入。Firefox(PC)~インポート~Chrome(PC)~同期~Chrome(ギャラS)でめでたくPC側のブックマークを利用できるようになりますた。
 ここまでくればBookmark Homeへのインポートが可能なので、これにブックマークを移した後ならブラウザを内蔵から別のに替えてもブックマーク流用できますね。
 …うわ、めんどくさっ!w
 いや、もっとスマートなやり方があるんでしたらスンマヘン。

 当初検索したときChromeMarksの有料版しか見つからなかったからdonateしちゃったけど、後からLiteが見つかった。
 端末でのブックマーク編集や自動同期とか必要ないならLiteでよかったんだな…。まあ安いからいいけどね。

0301追記:
 ChromeMarksでLocal Syncingをオンにすれば同期時に標準ブラウザのブックマークを置き換えてくれるはずなんだが、うまくいかない。
 さらにPhoneMarksっていうGoogleドキュメント経由でのブックマーク転送ツールも試してみたんだけど、やはり標準ブラウザのブックマークを置換できない。
 どっちもエラーを吐いたりはしないんだが…。
 標準ブラウザのブックマークにストアできないと、そこからインポートするBookmark Homeも当然ダメなので、上記の流用可能になったのくだりを取り消しました。

3Gデータ通信

 今月はしまくりです。だって初日の数時間で上限行っちゃったんだもん…。
 アプリ整備を重点的にやった日の使用パケット量が90万パケット近くいってた。
 これじゃちょっと間違うと転送量規制にひっかかるな…。
 たとえば為替とか株とかでストリーミング通信系のアプリを稼動させたまま平行してアプリとっかえひっかえやって、さらに通話をスカイプでやったりしたらこんなもんじゃ済まないだろ。で、その状態を3日連続したらアウトっていう。
 (まあ、スカイプにわざわざ3G使うのはアホらしいが…。でも、今月みたいな状況だとこれからも開き直って3G使いまくりする。WiFi周りのやりくりしなくていいから楽なんだわさ)
 でも、これって今時普通の使い方では? べつに違法なファイル共有┏(^ω^)┓オイシイデスしてるわけじゃないし、トラフィックベンチを計測してるわけでもない。何も後ろ暗いことはない。
 やっぱWiMAXみたいに「転送(量・プロトコル)規制はしない(キリッ」ってスタンスが素敵だよね~w
 スマフォみたいなデータ通信しまくってなんぼな端末を自分で売って回って、ランニングでも高い金ふんだくってるんだから、ちゃんと世間のネットワーク利用の進歩に見合うバックボーン増強をして、転送量規制も適宜基準値を見直していくぐらいのことをやってようやく合格点なんじゃないでしょうかね?
 まあ禿よりはこれでもマシなんだろうけど。

沖縄旅行

 2月頭、寒さをしのぐ…わけではないですが、親父と一緒に沖縄に行ってきました。
 真辺は国内旅行で本州から出るの初めてだったなりよ。

 京都に負けず劣らずというか、それ以上に観光の地という感じでしたけど…一次産業と三次産業メインと。
 二次産業は工芸品だけ…かな? 陶器やガラス製品類ですな。

 台風などに耐えるためほぼすべての建造物がコンクリートなんだそうですが、本州の市街地と違ってデザインがかなり共通してるのが面白かった。あれはそういうしきたりなのか、施工業者が限られているからなのか。
 東京の住宅なんかは見た目がいくらモダーンでも中身木造のスッカスカ欠陥建築だったりするけど、沖縄じゃそれは通用しないんですねw
 外壁は風雨や強い日差しで傷みやすいのかなという印象で、あけすけに言うとみっともない見た目になってる建物が多いんだけど、しかしどれもこれも頑丈っていう。まさに東京の正反対。

 墓。墓が無造作というかなんでこんなところに…みたいな場所にある。それも至る所に。
 なんつーか、土地の使い方がアバウトというかw、あれも東京じゃまず見られないシチュエーションで面白い。普通の墓地も無いわけじゃないらしいですが。
 墓が子宮を模しているってのは有名かと思いますが、一族の魂の故郷といったところか。だから家と同じで大掛かりなんだとか?
 新聞の訃報も1スペースに一家全員の名前がずらっと載っているという。でそんなのが2面ぐらい占領してんのw
 つまり近年の日本では消滅したと言われるイエ社会文化が、沖縄にはまだ残ってるってことだよね。
 まあ俺は孤独死上等と思ってる人間だからあれが何かすばらしいなどとは1ミリも思わないけどね。墓は墓で要所にまとめてインフラを整備しなさいって思う。

 インフラ整備って言えばどこもかしこも道路工事してた。古い道路の補修とかもあるけど、それにしてもあっちこっち過ぎたので、何かカネの流れを感じさせた。
 真辺はそういうのの裏事情とかの話のほうが好きだね。
 憶測でしかないけど、普天間の県外移設を諦めてもらう代わりの慰謝料的なカネが落ちてきているとかね。
 そういや地元の新聞では鳩山元首相の講演なんかも記事になってた(内容は「当時、政権としては県外移設を目指したが官僚―米国の既定路線を変えることは不可能だった。ゴメンナサイ」その他だったと思う)。

 脱線ついでに書くけど、皆鳩山氏とかを無能呼ばわりしてるけど、アメリカ様に表立って楯突くと現状の日本では誰でもこうなるってことだと思うよ。俺は。
 政権交代後の当時、アメリカが奇妙に沈黙していた期間があったことを思い起こすべきだ。
 奴等は決して日本の政治にはフリーハンドを与えない。
 子供ならともかく、これまで30年40年と生きてきた人間ならそのことが肌で感じ取れるはずなのだが。

 だから盲目ネトウヨちゃん達が明けても暮れても日本の主権維持・強化を言い募ってるけど、じゃあもし極右勢力が政権獲りましたとなっても、現状だとアメリカ様の意向に反する行動はすべて叩き潰されると真辺は思う。
 日本は結局のところ、(国際)政治的には大国にコバンザメしつつ、エコノミックアニマルしつづけるしかないのかもね。
 なんだかんだで実需の軸足は何年も前からすでに中国・新興国にシフトしているわけです。
 資本主義の世界なので、経済的パワーバランスに従って、政治的コバンザメの対象も紆余曲折を経て「より近所の元気な大国」にシフトしていくと真辺は思いますね。
 まあ、副島隆彦氏が主張するように、アメリカが早晩、自らの刷ったドルに埋もれて窒息死する展開になれば話は早いんですがね。
 あと、たとえば日本が一転して資源大国になるような「革命」が起きれば、パワーバランスが一変するわけだから話は変わってきますがね。これは現状では淡い可能性でしかないですけど。

 閑話休題。現地に行って知ったが天気がコロコロ変わる。タクシーの運ちゃんが言っていたが、なるほど現地の人が傘を持たなくなるわけだ。
 3日とも、晴れてるなと思ったら1時間足らずで本降り(東京の感覚で)になったりした。で、しばらくするとまた晴れるw
 まあ天気が悪い予報だったから基本雨模様なのは覚悟してたんだけど、降り出したら止まらないってわけじゃなくメリハリがあるというね。
CIMG1243_ ビジュアル的には雲の表情が常に豊かで飽きねーって感じ。それに日が照ると2月だけど東京なら5月下旬ぐらいの陽気になる。冬でも日差しが強いのねー。景色の色乗りがいい。南国カラー。
 あれ体験すると、東京の味気ない冬晴れなんかつきあってらんないという感じw

 シーズンだそうで卒業・修学旅行とかの団体がわんさかいました。
 で、国際通りなんかはそれ相手のみやげ物屋に占領された状態の模様。
 父の昔の記憶ではもうちょっとノーマルな商店街だったようだが。詳しくは聞いてないが。
 真辺自身がちょっとどうなのよって思ったのは、ひめゆりの塔の出入り口付近にもみやげ物屋が密集してて、施設見学帰りの人間相手に客引きしてるっていうのね。
 ちとあれは不謹慎ではないのかね?とね。
 そりゃー学生さんとかがほぼ100%回ってくる場所なんだろうけどさ。
 ドイツの収容所跡の記念施設の周りには、もちろんみやげ物屋なんて一つも無かった。
 でもしかし、観光で食っていくってのは結局ああいう光景も受容しなければってことなのかなあ?と思ったりしないでもない。

 真辺はこれからの人生、目先縮小均衡して行かざるを得ない日本、このままだと俺らの世代を30年後ぐらいに最後の人口の山として厄介者扱いしていくであろう日本を、冷ややかな目で眺め続けて行こうと思ってます。
 旅行なんかでも、何が失われ何が残っていくのかということを記憶して行ければと思ってます。

余談:
CIMG1269_ 水族館も行ったよ!w

補足:
 自分の言及に関連したコラム記事(鳩山氏の記事は講演じゃなくてインタビューでした)
2011.02.19 - 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース
長期残ってるか不明なので↑の魚拓↓
(cache) 2011.02.19 - 岡留安則の「東京-沖縄-アジア」幻視行日記 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

0301補足:
 自分が見た記事が講演内容の報道で、その後インタビューが組まれたってことらしい。
鳩山発言を矮小化する中央メディアと政治家 - 岡留安則 - マガジン9 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース
一応同様に魚拓↓
(cache) 鳩山発言を矮小化する中央メディアと政治家 - 岡留安則 - マガジン9 - BLOGOS(ブロゴス) - livedoor ニュース

タッチペン替えたらイイ感じ

PIP-TPM2|製品案内|プリンストンテクノロジー

 ドンキで売ってたこれは指と同じ感度で操作できてるし、長さが短かいのもイヤホンジャックにぶら下げられるのもグッド。
 おまけに値段も980円。なんだったんだヤマダのあの1280円の安っぽいタッチペンは…。
 andromemoもまともに記入できるようになったお。狙いどおり指より細やかに書ける。
 といっても限度があるので、感圧パネル機のようにダイレクトにちまちま細かい字を書くことはやはり困難。
 andromemoが、ということではなくフリーハンド手書きツール全般に、何か平面図(あるいは絵)を描きたい、というピンポイント用途で出番が来る感じですね。
 単純な文字のメモは指+親筆で事足りますね。

ギャラSとアプリ

 デフォルトで電話、SPモードメール、ブラウザ、アプリと並んでる固定領域は編集できんのだろうか? SPモードを契約はしたもののべつにiモードメールを使おうとは思ってないわけで、iモードメールアプリなんざ不要なんだが…。
 と、説明書を精読したらアプリの編集から固定領域も左3つはいじれると書いてあった。
 同じ件をブログに書いてる人もいた。そりゃ常に表示される部分だから気になるよねーw
 真辺はSPモードメールに代えて親筆をセットしますた。

 親筆で支出メモを実戦投入したけど、Ad[es]での手書きメモから十分乗り換えに耐えることを確認しますた。
 馬鹿正直に1文字分の入力領域に1文字だけ書くんでなくて、詰め込みたければ2文字以上まとめて書いてしまえばいいと覚えた。画面でかいから3文字4文字でも十分イケる。
 崩れ字でも縮小効果で見た目がまとまるのでイイ。
 ほかにもフリーハンドメモアプリとしてandromemoってのも入れてみたりしてるけど、指先+静電ではスタイラスチップ+抵抗膜のようにこまごまとは書きこめないので、ちょいと融通が利かないというか、おおざっぱな書き味ですね。
 ほんじゃペンなら指よりは細やかに書けるかと思って静電式用のタッチペンを買ったら、モノが悪かったのか感度がガタ落ちでまともに書けない状態になった。ただの導電棒が1300円もしたのに…w
 てことで、ギャラSでは親筆の出番が多くなりそうです。

 ライブ壁紙がタノシスw
 通信デバイスとしてはどうでもいい機能ではあるんだけど、個人ツールとしてはスキン系は充実してて悪いことはないよね。
 Aurora(プリインスコ)、Tetris、スノーフレーク、などと使って、今はLight Grid Proを好みの動きにカスタムして表示させてます。
 スノーフレークもLight Gridも重いという声があるけど、ギャラSならそんなでもない…と思う(若干ひっかかるくらい。個人的な感覚)。設定でフレームレートを落としたりして問題ないレベルに軽くもできる。
 これからの次世代チップを載んだ製品ならもっと軽くなって、そのうちライブ壁紙ぐらいで重いの軽いのなんて誰も言わなくなるんでしょうね。スゴイね。
 とか書いてたらなんかGalaxy S2とか言うのが発表されてるみたいですが、3D性能5倍でCPUもデュアルコアとか…下手なPC超えちゃうんじゃないの?w

ギャラSからBT越しに音楽再生

 BluetoothレシーバのDRC-BT30をギャラSとペアリングして、標準の音楽プレイヤーでみっくみく中w
 認識、接続、A2DP再生、AVRCPリモコン操作のすべて何の問題もなし。
 再生したまま放置して、バックライト制御設定で画面オフになったがプレイヤーは落ちない。
 その状態でリモコン操作しても画面は点かない。よしよし。
 いったん画面オフ解除→ちょっといじる→手動(PWRボタン)で画面オフにしても再生継続。よーしよしよし。
 省電力動作と再生動作が完全に非同期です。これなら正しくDAP代わりになりますね。
 イコライザ、エフェクトと、(これらと排他で)5.1chサラウンドモード完備だから、音質もお好み。

 しかしたまに触ったりしながらひたすら流しっぱにしてるんだけど、当然のことバッテリはジワジワ減っていきますね。
 バッテリ残量確認のアプリはSimpleBatteryってのを入れてみました。ウィジェット表示がシンプルイズベストでいいとオモタ。
 50%になったところで、以降はWiFiをオフにして減り具合を確認することにした。
 ステータスバーに標準で表示されてるバッテリーインジケータは、50%時点でも表示は2/3減りぐらいのイメージだから、あてにしてるとちょいと危ないな(切り上げ気味な表示みたい)。

 …で、ここまで、とりあえず今回は前半2時間半をBT・WiFiオンで端末操作多め、後半2時間半をBTのみ使用で画面オフ放置(たまに残量確認)で確実に5時間は経過したけど、バッテリがだいたい9割ぐらいのところから現在32%という結果でした。そろそろ残量を気にしないといけないレベルだけど、もうちょっと使える。
 バッテリの活きがいい間は出先でも予備要らないかも?
 実際に外でMP3を5時間ながしっぱなんて、ファミレスで徹夜でもしないとやらんしの(自分の場合)。
 DRC-BT30側のバッテリもだいたい同じペースの減り具合みたいです。

 通話が絡んでくるとまた変わってくる(もっと消耗早い)だろうけど、そこらの確認は次の機会とします。

Galaxy Sが家にキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

 嫁… 嫁というにはやや男性的なイメージのギャラSでございますが、HTC AriaやIS06の連中がアリアたんだの尻薄たんだの言ってるのがうらやましいので、真辺の脳内ではギャラSはゴージャスお嬢様ということにするw
 イメージはQMAのシャロンみたいなのってことで(`・ω・´)シャローン

 ビックもヤマダもオプション加入てんこもりで2万6千円とか渋かったのが、近くで昔からやってるのを見かけてた小さな代理店では最適な契約にしてくれたうえにギャラSの本体価格も1万円を切った(新規・一括)。
 SPモードでなくモペラで月額料金の最低額が底上げされる契約だと本体0円にもなったが、1万円でも十分安いので、ランニングコスト低減目的でとにかく月額を安くできるプランにしてみますた。

 しかし家に帰っていじりはじめるも、クイックスタートガイド通りのアカウント設定画面が出ず、いきなり最初から戸惑うw
 結局Google垢を一度手動で追加した状態まで進めて?から、「ユーザーメモリを初期化」で本体を工場出荷状態までロールバックしてようやくガイド通りの状態になりますた。
 ここまでAPNDroidをインスコせずに右往左往してたので、あっという間に8万5千パケットとか行っちゃってパケ代が一瞬で月額上限張り付きしますたw
 未読メールたまりまくりの既存垢を同期させてしまったのがやばかったかな?

 今はAPNDroid+WiFi~WiMAX接続で使ってるので、それ以上使用パケットは増えていない模様。
 わー。3Gデータ通信殺しててもホントに電話はきっちり着信するわー。
 最強すぐるわー。

 親筆もさっそくインスコしますた。
 親筆は有料だと広告がなくなって任意の画像をメモ内に挿入できるみたいなんだけど、この画像挿入モードをメモフィールド直のフリーハンド描画と勘違いしてた真辺には無用な機能だったので、有料版はアンインスコして払い戻した(アンインスコで自動的に払い戻しになるみたい。ラクチン)。
 もうちょっとメモの文字間・行間をつめて密度が高い表示にできればいいのにとも思うけど、手書きでサクサクメモを作れるのはやっぱり便利だと思います。

 ギャラSの画面の擬似解像度ってのは個人的にはそんなに問題じゃなかった。
 普通の文字やアイコン等は精細そのもので全然気にならないし、ブラウザでサイトを拡大縮小表示してこまい文字を眺めたときも、肉眼で文字として読み取れる大きさの限界(実寸3ポイントぐらい?)と字体が潰れず描画される限界とがだいたい一致しているので、やっぱり気にならない。
 それより4インチ画面で縦位置でもQWERTYキーボードが小さくなりすぎない…というか、指が細めの真辺でもこのサイズで現状ギリギリの大きさだと感じたので、DPIでなく画面の物理サイズで選んで良かったと思ってます。

 Ad[es]から乗り換えた身だと着信音とかのプリセットSEがデフォで大量に用意されてて感激(つまらないことで喜ぶw)。

( ゚∀゚)o彡°スマフォ!スマフォ!

 んー…まあ…ドコモでギャラSかな、とだいたい確定した。
 auで尻薄たん(IS06)もいいんだが、「3Dアイコン」とか筐体デザインなんかでちょっとだけ好みにそぐわない感があるとか、まあバッテリ容量大きいに越したことはないだろとか、本体コネクタがやわい?とか、APNDroidが確実に使えるほうがいい…いや、「これはAPN設定を書き換えてるだけでドコモかauかは関係ない」って言及も見てるけど、念のためで…とか、些細なポイントの積み重ねでギャラSに傾いたという感じ。
 Ad[es]の運用実績から言って、どーせ2年か、どんなに長くても5年以内には製品寿命が来るわけだから、後から少し後悔するような点があっても運用面で致命的でないなら無視できるだろう、と踏んでいます。
 まあそれでも契約上圧倒的に得ならIS06にしてしまうかもしれないが…。

 イヤホン(マイク)はviliv N5にぶら下げて使ってたAVRCPなBTレシーバ(DRC-BT30)を流用するから、本体のジャックはあってもなくてもいい。
 普段はコレでMP3プレーヤーだな。
 モバイルバッテリもあらためて大容量の買おうかな。
 USB-MicroUSBなケーブルも買わなきゃな。

 Skypeメインで使うのもいいかもなあとか思ったりもして。
 実は4ヶ月前くらいにSkypeでアカウント作って、一般回線からの着信用に050の電話番号も取得したりしてたんだが、viliv N5だと図体やバッテリ的にケータイ的な運用は辛いので浮いていた。
 スマフォ+WiFi(WiMAX)ならけっこうイケルのでは? などと胸算用。

ZR100キテタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

 2/2-2/4と旅行に行ってたんですが、帰ってきたらZR100が発表されてた。4日発表だったみたいですね。

新世代“EXILIM”の広角・高倍率ズームモデル - 2010年 - ニュースリリース - CASIO
EX-ZR100 - デジタルカメラ - CASIO

ん? 2010年? …サイトのHTMLがコピペで修正されてないんだな。内容自体は2011年2月4日付と明記されてます。

 先行してUSAサイトに載ってたスペック表では分からなかった部分では、バッテリがCIPA基準450枚と明確になりましたな。これはバッテリ買い直しのデメリットを相殺して余りある仕様なので、超歓迎。
 真辺の使い方だとだいたいCIPAの数値の半分くらいしかバッテリもたないから、ZR100でようやく実用的なもちになる。
 マクロは5cm未満はスーパーマクロモードで別立てになったんですかね。ワイ端でなく「5ステップズームした位置」というのは明るさの点ではマイナスだけど、倍率面ではプラスですね(画角が標準域?になるのもパースが暴れなくて一般的には使いやすいだろう)。
 この点は、ムリして1cmまでのシームレスマクロでスペック倒れになるよりかは現実的な対応なのではないかと現時点ではプラス思考で捉えておくことにします。
 ズームステップもZR10より細かいのかな? ZR10で5ステップもズームしたら、テレ端寄りになってしまうんですよ。
 しかし、このスペック表記だとテレ端の最短撮影距離が分からないよ。ZR10の60cmは優秀だけど、これがメートルオーダーになるとつっかえ感が出て使いにくくなるよ。
 HSボタンが誤爆しにくい位置なのはいいんだけど、ステレオマイクの開口部が若干後ろを向いているっぽいのはどうなのよ?w
 ZR10では両吊り・左吊り対応だったストラップホールが右だけになってるw ZR10とZR100で逆転仕様になってるw まあ需要がなかったのかね(真辺も当初試しに左にストラップを付けてみたが、結局右に付け直した)。
 ボディがちょいと横に伸びたけど、ZR10よりホールドしやすいのはまず確実かな。
 あとは…HDRアートの効果が「強/標準/弱」に設定可能と。順当な改良。
 高速度撮影で1000fpsが復活したけど、これは自分はまず使わない…。
 「いち押しショット」もこれまで使ったことがなかったけど、これは、もしベストショット系でも設定変更が保持されるようになっててモード毎に常に自分の好みの動作や画質で撮れるなら、保険付きプログラムオートと呼べるモードになるから積極的に使っていいかもしれない。
 AFエリア(アルゴリズム)に「フリーAF」は無いのね。FH100で使う人少なかったのかな。

 その他はやっぱり実際にいじらないと何とも言えないですな。
 撮影モード変更の利便性についてはモードダイヤルがついたからほぼ解決しているだろうけど、プログラムオート以外の各モードで設定変更覚えてくれないと、体感的な使い勝手はZR10とそれほど変わらないかもしれない。覚えろ。

 しかしZR10がどれだけ受けたのか知らないけど、マニアック路線のZR100が「当初月産5万台」って大丈夫なのか?w
 LZ10もLX3も月産1万台ぐらいだったはずだが…。5倍も売れるあてがあるのか?w しかも景況がLZ10/LX3の時期と全然違うし。
 まあそれだけの出来なら本当にいいんですけどねえ。

 いかんせんレンズのせいでZR10は素人目にも片ボケが明らかなので、その情報が出回ると素の画質重視の人は買い控えただろう。
 しかしながら、ZRシリーズは従来からの連写系機能の進化と共にコンデジの地力自体の底上げにも手をつけた位置にいるので、これが評価されると他社コンデジにもいい刺激になると思うんですけどねえ。
 だからいいレンズ載んで堂々と「キワモノじゃないよ」って主張できるものにしてもらいたいんですけどね。

 蛇足になるけど、真辺は位相差AFとか大して評価してないんですよ。
 あれは低輝度に弱いので、昔銀塩一眼使っててAFの合わなささに泣かされた記憶しかない。あと、リコーのRシリーズの古いの、ちょっと暗いだけで全然まともに動作しなかった。CX5でまたパッシブセンサ復活させたけど、懐疑的。
 むろん、相変わらず「カメラの判断が一番正しい」臭プンプンのフジ機には食指がまったく動かない(あそこはホントかたくなに固定フォーカスをつけないよな。根っこが傲慢なんだよ)。
 コントラストAFで多少遅くてもきっちりピンを出してくれたほうがよっぽど使い勝手がいいのですよ。で、カシオ機のAFはたしかに速くて小気味良いのです(動かないこともあるがw)。

0208追記:
 「いち押しショット」なんすけど、初めてZR10の該当モード開いてみたけど、「顔検出オン固定」「フラッシュオフ固定」「記録品質N固定」ときた(ISO設定、WB変更と露出補正は可能)。
 顔検出を切れないってことは(ZR100でもZR10と同じ動作縛りだとするなら)イコール、MF・無限遠使用不可、スポット以外のAF使用不可ということになるので、総合的にけっこう縛りがきついモードでございましたぁ。
 これだと正直なところ実用性は低いっすね。少なくともプログラムオートの代替には決してならない(っつーかプログラムオートで普通におしっぱ連写か、HS高速連写でいいんじゃね?っていう…)。

 説明書によると顔検出した対象の目をつむってないか・笑顔かどうか・ブレ具合のすべてを勘案して「最良ッ!」の1枚を出力するんだそうなw
 まあ…素人の日中・集合・記念写真向けだぁね。
アクセスカウンター

    記事検索